レプログはてな出張所

日々の出来事を綴っていきます

プロジェクトEGG、栄冠は君に、遊び方がわかりました

プロジェクトEGGの「栄冠は君に」の遊び方を問い合わせていたのですが、遊び方が分かりました。まず初めにユーザーディスクを作らないといけなかったのです。

 

2は、UTILITY DISKで起動しユーザーディスクを作成します。
3は、起動後【ユーザーディスク作成】を選択してください。

 

とのこと。ディスクの切り替えは、マウスボタンを押した後なら、2は右Ctrl+マウス右クリックかALT+バックスペース、3はALT+バックスペースで、画面外の位置にポインタを動かせるようになるので、そうやって変更です。

 

2の方は設定で、「リセット時にフロッピーディスクの選択を初期値に戻します」のチェックを外してから、UTILITYディスクをドライブ1に入れてリセットする必要があります。

 

2も3もユーザーディスクを作成できて、遊ぶことが出来るようになりました。良かったです。サポートの返信もとても早くて安心できました。三日くらいかかると思っていたのに、日曜の夜に問い合わせて返信は翌日の13時過ぎでした。

 

「栄冠は君に2」は過去に遊んだことがあるので、「栄冠は君に3」の方を遊びたい気分です。

 

Windows2000のPCを買わないといけないかな、などとも思いましたが、Windows11でも動くようですので買わなくて済むのかも知れません。もしWindows2000のPCを買ってもEGGのランチャーをインストールしてインターネットに繋がないといけないので、セキュリティが心配ですし、出来ることならWindows11のまま使っていきたいです。

 

過去の名作を遊ぶことが出来てとても嬉しいです。ソフトの価格も4~500円くらいと安いですし、時々気になった作品を購入して遊んでみたいと思います。