レプログはてな出張所

日々の出来事を綴っていきます

プロジェクトEGG、栄冠は君に、問い合わせ中です

プロジェクトEGGの「栄冠は君に3」をダウンロードして遊んでみようとしたのですが、不具合があるのか使い方が悪いからなのか、遊べませんでした。

 

「栄冠は君に3」はWindows2000までの対応だったのでそれがまずかったのかと思い、Windows10対応の「栄冠は君に2」を試してみましたが、3と同じく、ドライブBにユーザーズディスクを入れてクリックするようにとのメッセージが出たところで止まってしまい動きません。

 

同じ症状なのでWindows2000でないと動かないとかそういうわけでもない気がして、いまEGGに問い合わせています。使い方が良くないだけなら良いのですが。

 

でもどうやっても、マウスの不具合(ではなかったようです)だけはWindows2000までのものは対応できていない気がするので、遊べても「栄冠は君に2」だけという気もします。マウスを使うときは「マウス」というボタンをクリックしてからでないと使えない様なのですが、そうするとマウスのポインターがゲームの画面の中だけで動くようになります。右Ctrl+右クリックで画面の外にもマウスのポインターが動くようになりますが、Windows2000までの「栄冠は君に3」ではその機能がありませんゲーム画面だけでマウスのポインターが動くようになると復帰する方法がありません。(ALT+バックスペースで復帰できます)そのあたりがWindows2000まで、ということかも知れません。若干操作感が違うだけのようです。

 

いずれにしても「栄冠は君に2」だけでも遊びたいので、サポートからの回答待ちです。( → 回答があり、遊び方が分かりました。まず、ユーザーディスクを作らないといけなかったのでした。詳細は次の記事にて。)

 

一緒にダウンロードした、「天下統一Ⅱ」は問題なく遊べているのでメーカーやソフトによって差異があるのかも知れないです。「トキオ」も試してみましたが、かなり動作がもっさりとしていて重いです。何をしたらいいか分からなくてしばらく眺めていましたが、攻略は難しそうです。動作に問題は無さそうなので攻略のコツを掴めば遊べそうです。

 

どれも昔のソフトなので、最近のソフトのように高度に作り込まれていて使いやすい、とはいかないのかも知れませんが、過去に遊んだことがあって面白かったソフトや遊んでみたかったけど遊べなかったソフトが安価に並んでいるので、時々購入して遊んでみたいと思います。