レプログはてな出張所

日々の出来事を綴っていきます

株価回復まで粘るつもりです

株価が低迷して、投資がうまくいっていません。

 

私が多くの額を投入している、ライフネット生命ソフトバンクグループ、楽天グループの株価が半額くらいになってしまっています。今、ライフネット生命が650円くらい、ソフトバンクグループが4950円くらい、楽天グループが580円くらいです。

 

ライフネット生命は底を打ち、今上昇傾向にありますが、まだ、一時の半額くらいです。

 

具体的にはライフネット生命が1200~1300円、ソフトバンクグループが1万円くらい、楽天グループが1200円くらいにはなって欲しいものです。

 

その額を通り越してライフネット生命が2000円、ソフトバンクグループが2万円、楽天グループは1500~2000円くらいになるのを期待しています。

 

そのくらいになってきたら徐々に持ち株を売って利益確定をし、できたお金でバランスファンドを買いたいと思います。バランスファンドなら株価の下落時も変動が少なめですので、毎月取り崩して使っていくのに安心感があります。

 

一度は目標としている金額近くまで増やすことが出来ていたのですが、もっと増えるんじゃないか、と欲を出して利益確定しなかったため、下落してしまって半額くらいになってしまいました。

 

もうこうなったら、5年10年かかっても良いので資金が増えるのを待とうと思います。半額になってしまって悔しいので、今の3倍以上を目指したいと思います。一部は株のまま残して会社の成長を見守りたいですが多くはバランスファンドに変えるつもりです。

 

少し前は株式のインデックスファンドが良いと思っていて、株を売却したらS&P500とか全世界株式とかに変えようと思っていましたが、8資産均等型のバランスファンドの成績を見てみると安定して右肩上がりなので、こちらの方が良いと考えなおしました。

 

積み立てていくなら、価格の下がっている時も買い続けるので下落幅の大きい株式インデックスでも良いですが、まとまった資金を一度に投入して取り崩しながら使うのなら、下落幅の少ないバランスファンドの方が適していると思います。

 

どちらにしても、世界全体の金融資産の成長率の平均と言われている年4%を上回らない額を取り崩していくことにしようと思います。こうすると資産を減らさないで済むはずです。もし3000万円を用意できたなら、年4%の120万円、月額10万円を取り崩すことが可能になります。

 

公的年金も目減りすると思いますので、取り崩すことのできる金融資産の形成を目指したいと思います。