レプログはてな出張所

日々の出来事を綴っていきます

UO(ウルティマオンライン)、錬成117.0です

UOウルティマオンライン)の錬成スキル、120.0が上限値ですが、今日117.0まで上がりました。

 

先日一日で0.6も上がったので120.0も間近かと思ったのですがそのあと、一日0.1しか上がらなかったりで、ようやく117.0です。

 

1~2週間で120まで上がるかと思いましたが、ちょっと難しいようです。やっぱり1~2か月かかりそうです。ですがマジックアイテムを溶かすことで上げていた時よりは確実性が上がったと思います。

 

溶かしてあげていた時は溶かすマジックアイテムが無いと上げられなかったですが、今は実際に錬成をしてあげるようにしましたので、上がるまで錬成をすればいいのです。錬成に必要な宝石も買えますし、魔法の残骸なども5000個とかあります。

 

また、魔法の残骸のもとになりやすい低級のマジックアイテムと宝石を買うお金を集めにシェイムというダンジョンへ行っていますが、私の戦士では楽々なので緊張もせず快適に集められています。

 

シェイム、お金だけに絞れば15分で4万gpくらい集まりました。

 

現実世界でも、15分で4万円くらい簡単に稼げたら生活するのも楽なのに、と思います。株の取引で運が良ければそのくらいになることもありますが、株の場合逆に損をする場合もあるので、確実性が無いです。私はFXには向いていないらしく手を出しても損ばかりなのでもうしません。

 

現実世界では今、10年後を見据えてポートフォリオを組んでいるところです。ポートフォリオといっても将来有望だと思う2銘柄を多く買って持っているだけです。両方とも5倍とか10倍を目指せると思っているので、10年後が楽しみです。

 

話がそれました。ゲームでは4万gp稼げても、有用なアイテムは数百万gpとか数千万gp以上の値段がついていることもありますので、モンスタから得られるgpだけ集めるのではなかなか、手が出せません。一日ダンジョンに入り浸って100万gp集めるとかは大変です。毎日朝から晩まで何十日、何百日しないと高価なアイテムは手が出せません。現実的には無理ですね。

 

でもゲーム内にはそれだけのお金が出回っているので、みんながモンスタから集めたお金がだんだん蓄積していってインフレしているのです。もとはほとんどモンスタからのお金だと思います。長年のみんなの蓄積の結果です。

 

ゲーム内のNPCが売っているアイテムは1万gpでも高い方で、家も安い物なら10万gpとかで買えるので、ゲーム内で食べていくだけならキャラが育ってしまったら楽々です。強いモンスタが居るところやボスなどに挑むために装備を整えていくものなのですが、私はシェイムでぼちぼちと戦うのが気楽でいいです。

 

錬成スキル117でもシェイムに行くには十分な武器は既に作れたので私にとってはもう、必要十分なところに到達できている気がします。ですので、120を目指すのはぼちぼちで良いかなと思います。