レプログはてな出張所

日々の出来事を綴っていきます

今更ながら、セカンドライフが面白く感じています

メタバースが最近注目されていますが、元祖メタバースといえばセカンドライフが思い当たります。

 

わたしも最近になって興味を持ってアカウントを作成し、ログインしてみました。最初は英語ばかりの案内板のある所に転送されて右も左も分かりませんでしたが、日本人の作っている町?のようなところで日本語で初心者向けに解説しているジャパンひろばという場所を見つけることができたので、何とかアバターを変更してみて、いろいろなところに遊びに行ったりできるようになりました。

 

初めての人には敷居が高い感じがします。私もジャパンひろばにたどり着けなければあきらめてログインしないようになっていたかもしれません。

 

しばらくは誰も居ない街を散策したりしていて、ログアウトもNNK(日本寝落ち協会)というほぼ無人の場所でしたりしていましたが、あるところに迷い込んだ時声を掛けられ、初めてチャットをしました。そこでは毎週音楽を楽しみながらダンスをしているそうで、私も初めてダンスに参加しました。

 

アバターが踊る姿に感動を覚えるほどで、とてもよく出来ています。音楽を聴きながら、アバターを躍らせながら、チャットを楽しむようです。私は珍しいのと楽しいのとで私にとっては2回目になる昨日も参加してきました。

 

ベンチや椅子などに座るポーズも選べるように設定されているものもあり、その使い方がわかったので、好きなポーズで座って音楽を聴く、という楽しみ方も出来るようになりました。

 

セカンドライフ、音楽を流しているところが多いのです。音楽好きの人にはたまらない環境かも知れないです。

 

アバターも変更できますが、洋服もいろいろなものが売られているようです。私のアバターの服は初期に無料で配られていたもののままですが、そのうち服も変えてみたいものです。

 

過去にはオキュラスのVRゴーグルにも対応したビューワーもあったようで、セカンドライフVR対応ならとても没入感が高くて魅力的だと思います。オキュラスはフェイスブック、今のメタ、に買収されてしまったのでクエスト2とか最新の機種はメタのサービス専用になってしまうのでしょうか。だとしたらかなり残念ですね。

 

セカンドライフも創業者がアドバイザーとして舞い戻ってきたようで、これからも改良されていくかもしれません。日本では下火になってしまって長い時間が経っていますが、また、注目を集める日が来るかもしれずちょっと楽しみに感じています。