レプログはてな出張所

日々の出来事を綴っていきます

ウルティマオンライン、斧奉納をして回避低下眼鏡を手に入れました。

UOウルティマオンライン)で通称白豚といわれる戦士を育成していますが、ある程度以上育てるには必須となる装備があるそうです。回避低下眼鏡か同じ機能を持った上位互換の頭装備です。一回攻撃を当てると一定時間敵の回避力を低下させる効果があり、攻撃を当て続けることが可能になる装備です。私は教わらなかったらずっと知らなかったと思いますがSkypeでチャットをしてる友達に教わり存在を知りました。

 

そのアイテムはゲーム内の価格で12M以上、つまり1200万gp以上するのですが私はそんな大金はまだ持ち合わせていません。

 

買うのは無理なのですが自力で手に入れる方法だと3M、300万gpでよいそうなので自分にもできないかと思い試してみました。図書館のクエストを受けて戦闘斧を奉納し、80万ポイント貯めて交換してもらうのです。斧一つにつき9ポイントもらえますので、9万本近く奉納しなければいけません。

 

手動でやるにはあまりに気が遠くなる数ですので、奉納についてはマクロを組んで自動化する方法があります。ただし、外部の有料ツール、UOAが必要です。ペイパルで支払いが可能だったので15ドル分支払って購入しました。

 

で、使おうと思ったのですがマクロの作り方を紹介してくれているページを複数参照して使ってみましたがうまく動いてくれず途方に暮れていたら、友達から管理者権限で動かさないといけないと指摘を受けました。UOAのアイコンを右クリックで管理者として実行するとマクロが動作するようになり、一気に奉納の作業をすることができるようになりました。

奉納は自動でもお店で斧を買って持っていく、というのは手作業です。ただ、持っていくのはルーンという石に行き先をマークし、飛んでいけるので図書館の奉納先の人のとなりと、複数のお店の店員の近くをマークして回り、簡単に行き来できるようにできます。

 

最初は20本しか買えないのですが、在庫が切れて次に入荷するときに倍になります。40本買って次に入荷するのは80本という具合に増えていき最終的には999本買えるようになります。一度に999本は重すぎて持てず、買っても動けなくなってしまうので80本づつ買うようにします。それでも魔法が使い放題になる装備を除いて持っている装備を作業中は外して軽量化しなければいけません。

 

80本づつ買っても1000回以上お店と図書館を往復しないといけないので奉納の自動化マクロを使っても気の遠くなる作業で、友達はやる気にならない、と言っていました。それをやるくらいならその時間を使って別の方法でお金を稼いで買う方が良いと。

 

試しに少しやってみたら8万ポイントくらいは斧1万本弱ですので百数十往復くらいで、その日のうちに奉納出来ました。一度にやるのが難しいなら10回くらいに分けてでもできるかな、という感覚でしたが買える数を999本になるまで買っては入荷を待ち、というのが時間がかかり面倒な気がしたので私は夜寝る時を除いて一気に作業をし、始めてから3日目で80万ポイントを達成しました。

 

友達には「すご!!!!!!!!!!!」と言われました。私も60万ポイント前後で作業に飽きてきて大変な思いをしましたが、何とか80万ポイントを貯める単純作業を乗り切ることが出きて、回避低下眼鏡を手に入れることができました。

 

実は15ドル払うならリアルマネーを投入すればUOストアというゲーム内のショップでソウルストーンというアイテムが2個買えます。もしそれを売ることが出来たら一個80Mくらいですので一気に160Mもの大金を手にすることができていたはずです。12Mのものを手に入れるなら1ドルくらいでないと割に合わず、それでも手間を考えるとマイナスです。

 

ただ、1ドル分だけUOショップで何かを購入し売るといっても都合の良いアイテムは無いようで難しく、また15ドル分でソウルストーンを買っても売るときの手数料が膨大で私の手持ち資金では不可能なレベルでしたので、今回の試みは苦肉の策とは言え私個人としては妥当な選択に思えたのです。

 

UO内のお金の問題なら友達は融資するなり相談に乗るよ、と言ってくれましたが私は今回勢いでやってみたいと思った斧奉納に邁進してしまったのでリアルマネーを15ドル分投入するよりだいぶ割に合わないことをしてしまいました。

 

苦労して手に入れた回避低下眼鏡ですが効果は抜群で、強敵も今までよりは楽に倒すことが出来るようになり、必須の頭装備だというのも納得できるものでした。また、UOA自体も便利なツールであることに変わりはないので、人には斧奉納のためだけに導入するのはとてもお勧めできるものではないですが、私はやってみたいことが出来ましたし自力で回避低下眼鏡を手に入れることが出来たので満足しています。