レプログはてな出張所

日々の出来事を綴っていきます

UO(ウルティマオンライン)がサーバーダウンしてて暇です

昨年の夏に20年ぶりにUOウルティマオンライン)に復帰してちょこちょこと遊んでいるのですが、今日は午後になって少し遊ぼうと思ったら日本サーバー全部がログイン画面の選択肢に無い状態です。

 

サーバーダウンだと思うんですが、全シャード(サーバー)に入れないとなると遊ぶこと自体が全くできなくて暇です。

 

つい最近まで一つのシャード(サーバー)だけで遊んでいたのですが、そのサーバーがダウンして入れないことがあって、複数のサーバーにキャラを作って遊べるようにしました。一から育てたりお金を集めたりするのは大変なのであんまりあちこちで遊ぶことは現実的では無いですが、日本サーバーは7つあるそうです。

 

ひとつだけ入れない、と言うことは最近もありましたが全部だとどうしようもないです。

 

私は連続して何時間も遊ぶ、と言うよりは思いついたときに10分くらいログインする、と言うことを一日に複数回行っているのですが、午前中には入れましたが午後になってフィットネスクラブで筋トレして帰ってきてからログインしようとすると入れない状態になっていました。

 

最近ではUOにログインして、0.1だけスキルアップしてログアウト、とか持ち物の整理を10分だけするとか生活の一部になっていたので、ログインできないと何かを失ったような喪失感があります。UOロス、というか。。。

 

ゲームに依存するのは良くないかもしれませんが、UOのおかげでネット証券の画面を見る回数も減り、余計な株取引をしなくなったので良い面もあります。株は短期的に売買を繰り返すよりじっくり値上がりを待ち、大きく値を上げるまで保有した方が効率が良いです。私は短期だとわずかな利幅で利益確定しがちなのでNISAでのロールオーバーや売却の手続きを除いて、年単位で放置する方がいいと思っています。

 

UOにいかに依存していたかが今回のことで分かりました。UOのおかげで余分に出かけて自動販売機で飲み物を買って飲んだり、余分な買い物をすることが減ったので、UOの運営、当分は続けて欲しい想いです。UOの課金なんて月単位で更新しても月額1500円くらいです。私は半年で7329円でプレイしていますのでそれより割安です。一日40円くらいですので、毎日、自動販売機でコーヒーや炭酸飲料を買って飲むのを辞めればそれだけでおつりが来ます。また、UOなら8年前に購入した東芝のノートパソコンでもサクサク動作しています。十数万円以上するゲーミングパソコンは必要ありません。UOで遊べているおかげで、ノートパソコンの買い替えは思いとどまり、十万円以上の節約が出来ています。

 

東芝のノートパソコン、部屋に据え置きで使っているのでノートパソコンである必要がありません。ですので、もし壊れたら手持ちの組み立てパソコンを使うつもりです。ディスプレイも安価で購入して押入れに置いてあるものがありますし、キーボードも所有しているので追加で購入する物はありません。ソフトの再インストールくらいのものです。パソコンが2台あればサブアカウントを作って一人で二人のアバターを操って取引したり出来ますが、私はWindows10の動く組み立てパソコンを2台所有しているのでノートパソコンが壊れても問題ありません。一台はタワー型の大きいものですが、もう一台はDeskMiniといって超小型です。本当はもう一台グラボ付きのスリムデスクトップがありましたが、グラボが高騰して高く売れる状況でしたので解体して売却しました。古いモバイルノートも一台売却しましたのでパソコンが2台減っています。

 

今後はハードに投資して遊ぶのではなく、ソフトにお金を掛ける様、路線変更しようと思います。