レプログはてな出張所

日々の出来事を綴っていきます

2週間ぶりにファミレス、ジョイフルに来ています

私はドリンクバーを楽しみながらゆっくりするのが好きなので、ドリンクバーのあるファミレスのジョイフルによく行くのですが、ここ2週間くらい行っていませんでした。

 

食べ過ぎの抑制と食費の節約のためにもなりますが、体調があまり良くなくて足が遠のいていました。ジョイフルではスマホにアプリを登録していると来店のたびにスタンプがもらえて、5個貯まるとアイスクリームやドリンクバーが無料になるなど特典があります。そのスタンプを2倍もらえるキャンペーンをしていたようですが、足が遠のいている間に半分くらい終わってしまいました。

 

以前は週に2回以上来ていましたが、今回は2週間ぶりです。いつも空いている午前10時から11時くらいに来店します。ちょっと早めのランチをとってモバイルPCの画面を開いてブログやメールを見たりしています。このブログを更新するときもあります。メインのブログもありますがそちらは記事を書くたびにテキストファイルでパソコンにバックアップをとっているのであとでバックアップするのが面倒で、出先から書くことはあまりありませんが、こちらは書きっぱなしなので気にせず出先からも更新しています。

 

メインのブログはワードプレスを使い、独自ドメインを取得してレンタルサーバーを利用して運営しています。レンタルサーバー側でバックアップはとっているらしいですが、念のため自分でも記事単位で複製を保存して行っています。私に万が一のことがあってサーバーやドメインの契約を更新できなくなっても、記事は残せるようにするためです。こちらのブログは広告付きで無料で使わせてもらっている代わりに、金銭の支払いが無いので私に何かあってもしばらくは無くならないだろうと思っています。それに出先からも気軽に更新したいというのもあって追加で運営しています。

 

まあ、はてなブログ自体の運営をいつまでしてもらえるか分からないので、後々まで残したいような重要な事はあまり書いていません。こちらは本当に気軽に思いついたことを書き連ねています。

 

ファミレスだと音楽も流れていますし、ドリンクバーを楽しみながらゆったりと過ごすことができます。周りの騒音が気になるときは、ノイズキャンセリングイヤホンを使うこともあります。適度に壁に囲まれている空間がとても心地よいです。昨年早期退職したあとしばらくは平日の昼間にファミレスで過ごす時間がとても贅沢に感じられました。いまはそれが普通の日常になっています。

 

この瞬間、とてもおおきな幸せを感じています。