レプログはてな出張所

日々の出来事を綴っていきます

予防接種を機に一度不眠になりましたが、また寝られるようになりました

昼間も眠くて横になっている、という状態だったのがコロナの予防接種を受けたことを機に不眠となっていました。夜も2~3時間ごとに目が覚めてゆっくり眠れなくなっていました。 それも落ち着いてきてよく眠れるようになったのですが、今度はまた以前のよう…

ちょっと、休憩している時期なのだと思います

最近、体調に変化があり、午前中ずっと寝ていることが多くなりました。 午前6時~8時くらいの間に起きてコーヒーを淹れ、近所のドラッグストアのオープンを待ってアルカリイオン水を貰いにいく、というのが午前中の習慣だったのですが、できなくなっていま…

小説「エターナル ドット クリック」少しづつ読んでいただいているようです

数年間の構想の末、何とか完成させて公開にこぎつけた小説「エターナル ドット クリック」ですが、少しづつ読んでいただいているようです。 まず最初にカクヨムで、次にAmazon、そのあと小説家になろうとPixivでも公開しています。 カクヨムではほとんど読ま…

実家の建て替えを検討してみました

私の実家には今、母が一人で住んでいます。もともと5~6人で暮らすことを前提に建てられた家なので一人で住むには大きな家です。 母は人生の後半をちぎり絵の創作や指導に捧げていて、30号とかいう大きな作品もいくつか創作して所有しています。このちぎ…

ウルティマオンライン、斧奉納をして回避低下眼鏡を手に入れました。

UO(ウルティマオンライン)で通称白豚といわれる戦士を育成していますが、ある程度以上育てるには必須となる装備があるそうです。回避低下眼鏡か同じ機能を持った上位互換の頭装備です。一回攻撃を当てると一定時間敵の回避力を低下させる効果があり、攻撃…

メインPCをノートPCからDeskMiniに変更してみました

私は8年前に購入した東芝のノートパソコンをメインPCとして自宅でずっと使っていたのですが、Windows11に対応していないらしいので、昨年新しく組み立てたDeskMiniX300を使った小型PCを使うようにしようと思い至りました。 最初は物の試しに、と…

はるやまのほっと一息ステーションに来ています

私の家からは少し離れたところにあるはるやまですが、ほっと一息ステーションというサービスをしていて私も会員になっています。 私は一番安いプランで月500円なのですが、いつ来てもドリンクが飲み放題でスマホの充電などもできます。Wifiも完備され…

UO(ウルティマオンライン)がサーバーダウンしてて暇です

昨年の夏に20年ぶりにUO(ウルティマオンライン)に復帰してちょこちょこと遊んでいるのですが、今日は午後になって少し遊ぼうと思ったら日本サーバー全部がログイン画面の選択肢に無い状態です。 サーバーダウンだと思うんですが、全シャード(サーバー)に…

2週間ぶりにファミレス、ジョイフルに来ています

私はドリンクバーを楽しみながらゆっくりするのが好きなので、ドリンクバーのあるファミレスのジョイフルによく行くのですが、ここ2週間くらい行っていませんでした。 食べ過ぎの抑制と食費の節約のためにもなりますが、体調があまり良くなくて足が遠のいて…

ちぎり絵記念館をつくりたいです

母が和紙ちぎり絵の講師をしていて創作もしているので、大きな作品がいくつもあります。 絵の具を使って塗っていくのではなくて、和紙を手でちぎって貼っていくので作業に時間が掛かり、1年がかりと言う作品も中にはあります。 これを誰にも見せずに朽ちさせ…

毎月の予算を守るのに四苦八苦しています

私はお金の使い過ぎに気を付ける様、毎月の予算を決めてスマホで家計簿をつけ、予算をオーバーしないようにしようとしていますが、後半で引き落としされるものを忘れていて残り予算が少なくなってしまったり、前半でつい気が緩んで使ってしまったせいで予算…

国と日銀が分離されているからなのかな

日本はかつて軍事のためにお金を刷りまくったり、戦後の物不足で極度のインフレになったりしたことがあるためか、お金を刷る機能を持つ日銀は国とは分離されています。 ですので、国がお金を使いたいときは集めた税金を使うか、足りなければ国債を発行しない…

ライフネット1100円台に

一時は1700円台まで上がっていたことのある、ライフネット生命の株価が1100円台まで下落しました。 私は上昇を見込んで集中投資、長期保有していますが5000円になるまで持っておこう、などと考えていたので1200円台で少し売っただけでほとん…

人類の未来、見たいような見たくないような

2045年頃、AIの知能が全人類の知能を上回るシンギュラリティが訪れると言われています。 そうなると、AIは自ら自身を改良していき想像もつかない知能を得ると思います。人類はそんなAIと融合し今の人類とは違った生命体へと昇華していくのではないかと思…

AFPの勉強、やる気が無くなってきた

昨年の12月にAFPの資格を取ろうとeラーニングを申し込みしたのですが、しばらく放置してしまい、その後花粉症になって勉強どころじゃなくなったので最初の方だけやっただけで手を付けていません。 花粉症はおさまってきたので勉強は出来ると思うのですが、…

連休中は株価を確認することも無く暇です

連休中は株価も動きませんのでポートフォリオを確認する必要も無く暇です。 いつもは午前9時になるとネット証券の画面を開いてポートフォリオのチェックをします。特に売買をしない時も気になるので毎日確認しています。 それが休日は無いので寂しいのです…

インデックスファンドの積み立てが最も確実だと思います

日本も高度経済成長期は銀行預金の利子が5%を超えていて、株や投資信託を買わなくても資産運用ができていたのです。また、不動産を持っていればどんどん値上がりして資産が増えていったためお金があれば不動産に変えておく人も多かったでしょう。 ですが今…

欲張らなければ良かったな、と思います

欲張ると逆に損をしてしまうことがあります。 仮想通貨が値下がりしていますが、私も欲張らずにもう少し早く売却していれば、もう少し利益が出ていました。 ライフネット生命の株も1700円台で欲張らずに売却しておけば、今頃インデックスファンドを将来…

今後の投資の方針を決めました

私は将来の金銭的な不安を解消するため投資に積極的なのですが、色々と手を出しては失敗したりしているので、今後はインデックスファンドの長期保有に絞ることにしました。 現在、個別の株の割合が高いのですが、これも株式優待目当てのものと思い入れのある…

暇だと余計なことをしてしまいます

株や投資信託への投資では一度買ったら何もせず、ずっと待つということが重要なのですが、私は暇なのでつい余計な売買をしてしまっています。 薄利で利益を確定したり、あまり値下がりしていないタイミングで買ってしまったり。 余計なことをしない方が良い…

仮想通貨を売却しました

私は数年前にビットコインとリップルをほんの少し購入して長期保有していたのですが、最近の値上がりが激しくて、元値の7~8倍になっています。 一番高い時は9倍近くになりましたが、そこからは少し値を下げました。もう十分だと思うので一旦すべて売却し…

花粉症がおさまってきたのだと思います

2月中旬から花粉症の症状が出て、しばらくあらゆることが不調だったのですが、改善の兆しが見えてきました。いろいろなことが良い方向に動き始めた気がします。 それはスギ花粉の飛散が減って花粉症がおさまってきたからだと思います。つい最近まで鼻のムズ…

本を整理しました

私は本を買うのが好きなので、買った本がたまっていっています。実家の本棚に置きっぱなしにしている本の一部と、自宅の本棚に前後二列に置いてある本の一部をブックオフに引き取ってもらいました。 実家に置いていた本は60冊ほどで600円くらいでした。…

ライフネット下落のショックから立ち直りました

私は株式投資や株の取り引きを趣味にしているのですが、そのうち上がると見込んで買い込んでいたライフネット生命の株価が、1300円くらいまで下がってしまい、ショックを受けて最近は株の取り引きをしていませんでした。 もっと下がるのでは、と怖くなり…

AIの勉強をしてみたくなりました

今、第3次AIブームと言われていますが、このブームは一過性のものではなくて将来にわたってAIが重要になってくると思います。 実際に気づかないうちにいろいろなところでAIは既に使われています。今後はAIを使いこなせるようになっていく必要が出てくると思…

いつものファミレスでいつものように食事をとる

昨日は体調が良いからとフィットネスクラブに赴き筋トレをしたのですが、その後体調が思わしくなくなり何もできなくなってしまいました。今日もまだ、朝から体調が優れません。 いつも朝はリンゴとヨーグルトを食べるくらいですので、昼食は早めにとります。…

投資は家族の為です

私は将来の生活の金銭的な不安を無くすため、投資をしています。 ですが、それは自分の為ではなく、家族の為なのです。自分だけなら今の資産規模でやっていけるとおもいます。 私はそれほど長生きしないかもしれません。私が掛かった病気と同じ病気の人たち…

株、もう、年単位で放置です

株、下落して買いたいと思うのも無いですし、持ち株で上昇して売りたいものも無いです。 ライフネットは下落に備えて少し持ち株を減らしました。現在、1300円前後で膠着しています。さらに下落したら減らした分だけ買おうと思っていますが、これ以上はあ…

新生活が捗る逸品

お題の「新生活が捗る逸品」についてです。 私の生活に欠かせないのはなんと言ってもパソコンです。株の取引とブログの更新に必要です。家ではいつも8年くらい前に購入した東芝のノートパソコンを使っています。 いつも行くファミレスにノートパソコンを持…

5回に分けることにします

ソフトバンクグループの株での15万円の損失を取り戻す計画を立てていますが、5万円の利益を3回だすことで取り戻そうと思っていました。 ソフトバンクグループ、今日少し上がって3万円のプラスになっていたので、つい、売ってしまいました。3万円だと5…